寒くなる季節 車中泊を快適にする為に追加した物は

初のソロキャンプは10月頭に行ってきた

週間天気では晴れの予報で暖かいと思ってたけど
当日になると くもりで 日付が変わるころにはにわか雨

いちよう 丁度良い大きさの使わなくなったふわふわカーペットと
寝袋も持って行ったけど 使わず

ストレッチ用のマットの上にGOKUMINマットを敷き
大きめのひざ掛けで寝てみた

DSC_1482

DSC_0368

車内の空気の循環で 排気の換気扇はフル稼働し
吸入の換気扇は 暑く感じたり 寒く感じたりするたびに
スイッチを入れたり 風量調整したり
とても快適に寝られた

助手席側の換気扇 排気と吸入切り替え式
DSCPDC_0000_BURST20200824080637383

運転席側の換気扇 吸入のみ

DSC_0268

後部座席に取り付けた換気扇は
大げさに大きく作ってしまったけど かなり便利なアイテム

次のソロキャンプは11月の中頃に予定
10月末現在 まだ暖かいけど 天気によってはグッと寒くなることもあるから
アイテムを追加してみた

これは前回の車中泊で使ったマット二つ
DSC_1482

こっちは前回持って行ったけど使わなかった
ふわふわカーペットと寝袋

DSC_1484

今回追加した 電気毛布
Amazonのレビューを参考に購入したもの

DSCPDC_0003_BURST20201028060436225_COVER

もう一つは マットとセットのGOKUMINまくら

DSC_1485

前回の車中泊では いつもアウトバックに積んである
くるくる巻いたマットを枕にしたけど ちょっといまいちだった…

家で使ってるまくらは
普通の枕とソファー用のクッションを組み合わせて使ってるから車中泊では不向き

ソロキャンプも 元々は防災意識から始まったもので
万が一のことを想定して 車中泊寝具はきっちり揃えてみた

電気毛布はまだ使わないとは思うけど 念のため

あとはソロキャンプを暖かく過ごすために
いつも使ってるストーブも持っていこうかなとは考えてる

DSCPDC_0003_BURST20201028060453457_COVER

このストーブは ジモティーで見つけた小型なタイプで
取っ手も付いてて 外に持ち出すことも想定してる トヨトミのストーブ

小さいくせに暖かい 2500円でゲットした物

制作中の薪ストーブは 今回のソロキャンプには間に合わないので
その日の天気や気温で ストーブは出動かな

タープも追加購入して 切って風よけにでも使ってみようかと
ペグも追加購入した

DSC_0355_R

寒い時期は 専用のカーサイドタープも良いかなと思ったけど

形や枠に捕らわれず 自分の思い通りのソロキャンプを楽しみたいから
他人から見たら破天荒なこともしてみたいかな

他人様に迷惑をかけない程度に

自分オリジナルな楽しみ方を見つけるのも 楽しみの一つだし

自分オリジナルがだめだったら アイテムを追加購入してみよう
そんな感じかな

ソロキャンプ楽しみ!





Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *