初のソロキャンプ タープの大きさとチェアの高さから テーブルを作ってみた話

前回はタープのお話で その前はチェアのお話

タープを張ったらチェアを置く
チェアに座ったら ビールを飲む
そして 置くテーブルが欲しくなる(>_<)

いろいろ探してみたんだけど 似たり寄ったりな感じで

ソロだから 奥行のある広いテーブルもいらないし
結局自分が求めてる大きさや高さが見つからないし
二つも揃えると 結構なお値段もする(-_-)

なので行き着いたのは 

会社に材料もあるし 機械もあるから作ろうかなぁ(^_^) となった

何十年も使っていない杉板がある
少しコンクリートがこびりついてるけど グラインダーで削り落とす

足は現場でもらってくる鉄筋がある
太さは13㎜で作りたいところだけど 重くなるから10㎜で

切って曲げて

2020-08-25-12-59-23_R

溶接したらほぼ完成

DSC_0248_R

天板の杉板も グラインダーで整えて あまに油を塗布して完成
足の鉄筋もあとから塗装して 足にゴムキャップを付けた

こっちはチェアに合わせて制作

DSC_0283_R

下のスペースがもったいないから 天板を追加して2段に

DSC_0318_R

高さは下段が180㎜上段が570㎜ 天板の大きさは230㎜×700㎜

飲み物や料理の皿一つと スマホを置くくらいの大きさで
チェアに座って使い心地の良い自分の高さに合わせてある

これ夏前に作って完成してたから イメージとして
下段にはポータブル電源とサーキュレーターを置いてみた

DSC_0320_R

実際に使ってみて

DSC_0374_R

やっぱり自分好みで作ってるから 高さや大きさも 使い心地良い!(^^)!
ただ天板がしっかりしすぎてるから 重たい…(-_-;)

重たいとぐらつかないから良いけどね(^_^)

こっちは食器や食材を置いたりするテーブル

追加の画像で今日撮影したものだから 季節的にストーブあるけど
これも夏前には完成してた
DSC_0518_R

自分が使いやすい高さで760㎜ 天板は230㎜×1400㎜
タープを張って 有効スペースをうまく使い切る 長すぎない大きさかなと自分では思ってる

天板はかなり重たいので 下段は追加せず 足に置くだけの 鉄筋で作った棚を追加

DSC_0520_R

その時の使い勝手で外側にも設置できるけど

DSC_0521_R

ひっかける爪の部分を 普通に足で作っておけば
単独の台としても使えることに後から気づいてちょっと後悔(-_-;)

まあ鉄筋はたくさんあるから 作り直せばいいだけなんだけどね(^_^)

水の入ったポリタンクや食器や調理器具の入ったボックスを置いてみた

DSC_0376_R

高さ的にも 料理するには丁度良い(^_^)

DSC_0522_R

やっぱり 自分オリジナルは使いやすい!(^^)!

一度使ったら汚れを落として 塗装が剥げた所は再塗装して保管

これからソロキャンプの回数が増えれば
もっと使い勝手のいい物を作ったり 作り変えたり
コンパクトにしてみたり

そういう楽しみが増えるのも DIYの醍醐味(^^♪

まぁそれも 会社で材料もあって道具もあるから出来ること
会社には感謝してます(#^.^#)

今日は断捨離でリビングが広くなったから
次のソロキャンプで使う物を引っ張り出してきた

DSC_0548_R

車中泊でいうと これに毛布とマットをプラス
キャンプでいうと チェアと薪と焚火台 ランタンフックなどをプラス

前回の初のソロキャンプを経験に 減らした物もあるけど
寒さをしのぐために 持っていく物がかなり増える

車中泊するアウトバックも 快適にする為に 少しだけ手を入れてあるので
それはまた今度 UPします(^^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *