子ども食堂への差し入れ 始めます Vol.2 自分なりの想い (^_^)

2021.7

前回のつづきから

自分が ここなら差入れしたい!

そう思える 子ども食堂を探して見つけた(*^^*)

子ども食堂のブログ5年分 何回も読み返して

自分に出来ることは何か?
今 何が必要なのか?

見えてきた気がする(^-^)

子ども食堂を立ち上げた当初は
ボランティアさんの数も足りなくて 苦労して続けてきたことが
よくわかる

今現在も 学習支援のボランティアさんは少なくて
来てくれてる中学生に頼ってる時もあるみたいで

でもそれは 持ちつ持たれつな関係で 良いことなんだろうね

自分は中卒だし 勉強を教えるなんて まず無理(^_^;)
逆に勉強を教えてほしいくらい(*´▽`*)

子ども食堂のこの5年間

いろんなボランティアの方々や近所の方が集まり
遠方からの支援や 同じ子ども食堂さんからの支援
企業さんからの寄付であったり

小さな歯車や 大きな歯車が集まって
それぞれが綺麗に組み合わさって うまく回ってるみたいで

畑で育てた新鮮野菜を届けてくれる方
その食材で弁当を作ってくれる方

お菓子やケーキを作って届けてくれる方
遠方からお菓子を届けてくれる方

ご飯を提供してくれる 仕出し屋さん
手作りのおもちゃや ボードゲームを作ってくれる方

DIYで棚を作ってくれる方
草刈りをしてくれる方

子供たちと遊んでくれる方
勉強を見てくれる方や学生さん

本当にいろんな人の親切や力で成り立ってるんだなと
ブログを読んで改めて思った(^-^)

そんないろんな人の親切や優しさの差し入れと被らないように
今自分にできることは リアルタイムに必要な物を届けたほうが良いかなと

食材でも飲み物でも 日用品でも
その時に必要な物をうまく届けられるのが理想(^^)/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *