子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.4 子ども食堂へ向けて出発(^∇^) 

2021.7

子ども食堂へ差し入れへ

夜は中高生の学習支援の場になってるので 夜に持っていくことに

当日の夕方 会社の近くにある養鶏場で 差し入れの生卵を150個 10袋を購入

あとは前日に 10キロの米を精米してきたので一緒に持っていく(^-^)

仕事終わってから スイスポに積み込み

いつも多めに買ってる
トイレットペーパーと箱ティッシュも持っていこう(^-^)

卵は危険(;^ω^)  車高短のスイスポで運ぶので 運転は慎重に(*´ω`*)

30キロのお米
寄付 とか 子ども食堂 のワードは出してないけど 結果的に無料で貰えた(*´▽`*)

今回は10キロ精米して 残りは 子ども食堂から連絡待ちで届けようと思う

このお米 美味しいんだよね!

いざ!子ども食堂へ(^-^)

到着した場所は少し古い公民館で 玄関の引き戸を開けて
すいませーん と声をかけながら さらに部屋の引き戸を開けようとしたら

勝手に開いて
中学生の女の子が出てきて はぁっ!(;・∀・)  て顔された(;^ω^)

すいません 〇〇さんいらっしゃいますか?

あっ!お待ちください(^-^)

と呼んできてくれた(;^ω^)

自己紹介も適当に
差し入れを持ち込んでみると 代表の方もかなり驚かれてて

まぁ 飲み物の差し入れしか言ってなかったので(^_^;)
とても喜んでくれた

自分が子供のころ
夏休みは1週間や10日も食事がなかった時期もあったこと

給食費を払えなかったことで自発的に 給食を食べなかったこと
そこから不登校になったこと

金銭的に余裕もなく高校にも行けなかったこと

いろんなお話をして 差し入れを始めてみようと思ったことを
一通り聞いてもらった

そして5年分のブログを 何回も読み返した時に
当初から関わってて とても印象に残る人がいて

代表の方が その人のことを少しだけ話ししてくれた

いつも手作りお菓子や 手作りケーキを作ってくれる方がいて
子どもたちも 美味しいとすごく喜んでくれるけど

自分もまだ一度もお会いしたことがないと

いつもお菓子を届けてくれるのは 親御さんらしく
お菓子作りがすごく好きな人

いろんな人が関わってる 子ども食堂なんだなぁ と なんか安心した(*^^*)

とある3人兄弟を
迎えに来たお母さんから聞いたお話も心に残った

コロナで仕事も激減して食べるのも苦労してる中
ここでもらえる弁当がとても助かると

弁当を持ち帰った3人の子供たちが
3つのお弁当からおかずをさらに分けて 私の分のお弁当を作ってくれて
ミニトマトとか 食べたいはずなのに 我慢して分けてくれたことがすごく泣けると(:_;)

そんなエピソードを読んで
卵とお米をどうにか差し入れしたいと思ったんだよね(*´▽`*)

そんな優しい子供たちに 差し入れを飲んでほしいし 食べてほしい(^-^)

とりあえず 夏休みは多めに差し入れするけど

月に1回か 2か月に1回のペースで1年間 続けますと宣言してきた(^-^)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *