子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.6 夏休みの計画(^_^)

2021.7

子ども食堂へ はじめて差し入れする前から
計画してたことがあって

子ども食堂にも やっぱりお盆休み期間があり
実質1日のお休みなんだけど

子供達が通えるまで 夜の学習がある中学生が5日

小学生は朝から開いてる時だけなので 実質1週間 通えないことになる

その間 御飯が食べられない子も居るかもしれないので

それで お盆前の 子ども食堂が開いてる最終日に
少しでも食材を持って帰ってもらおうと計画中(^-^)

子ども食堂の代表の方に提案してみたら
凄く喜んでくれて 前もって色々考えた品を 提案してみた

前回と同じ 生卵
料理にも使えるし 焼いても良いし ゆで卵なら
そんなに手間も要らないし 作って置いておくことも出来る

魚肉ソーセージ
常温保存で火も使わず パッケージを剥くだけで食べられるから手間要らず

スナックスティック パン
100円くらいで細長いパンが 6本くらい入ってる

自分の毎朝の朝食(>_<)
魚肉ソーセージとスナックスティックは
本数があるから 兄弟 姉妹が居ても 分けやすいし

子供が一人とはかぎらないからね

この3品をワンセットとして 用意するから
何人分用意したら良いのか? 聞いてみると

凄く驚いてた(^_^;)

いろいろお話しした結果 30人分という話に落ち着いた

卵はいつも買ってる養鶏場で調達できるけど

卵が高騰してるようで
前は一袋15個入ってのに 今は12個で少し小ぶりかな

魚肉ソーセージは いろいろ調べたけど
Amazonが安いからネットで購入

スナックスティックは
近所のドラッグストアーで買うつもりで 店長さんらしき人と いろいろ打合せ中(^-^)

計画は進行中(‘ω’)ノ

ここからは独り言(*^_^*)

小学校の夏休みのことは 今でもたまに思い出す…

自分もご飯が食べられない時期もあって 1週間とか10日とかあったし
家には誰もいなくて いつも一人

誰とも接することもなかった

中々止められないという 水道すら止められた時期もあって
当時は子供だったからか その過酷さもよくわからず

これが普通 くらいに思ってたのかな…

大人になった今
当時のことを思い出すと 生きてたことに恥ずかしさも感じてしまう(;^ω^)

大げさなことは出来ないけど
今生きてるからこそ 自分に何かできることを と思ってしまう

自分の家の周りにも 自分と同じような環境の子供がいるかもしれない
職場の前を登下校で通る 子供たちにも いるかもしれない

そう考えると きりがないけど
小さくても 自分に出来ることを やりたいなと思う

食材 うまく渡せるといいな(*´▽`*)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *