子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.7 どうぞ 遠慮なく(^_^)

2021.8

暑い日が続いて雨も降らず 野菜が育たないらしいけど
野菜の高騰は避けたいよね(-_-;)

子ども食堂には 多くの子供達が来てくれて 公民館の隣の公園で遊んだり

ザリガニを捕りに行ったり
畑で収穫を手伝うこともあるらしく

動きまくる子供達

飲み物も あっという間になくなるから
いつもネットで安い物を探して購入してますと
代表の方が言っていた(^.^)

暦も 8月に入ったので 飲み物の差し入れを
メールで提案してみたら

この前も差し入れしてくれたばかりだし
お盆休み前にも差し入れを計画をしてくれてるからと

遠慮しがちだったけど

飲み物は必要だし
余っても困らないから 差し入れさせてくださいと
お願いしたら

じゃあ お言葉に甘えてと 言ってくれた(^o^)

ついでに リクエストを貰うと

やっぱり みんな大好き
サイダーをお願いしますということで

ドラッグストアで 三ツ矢サイダーを注文

はじめての差し入れの時
公民館の玄関でお話ししてると

近くに置いてあった 麦茶や緑茶を
子供達が持っていくのを見かけてたので

これも必要だろうと
前にネットで買っておいた 麦茶

これも一緒に持っていく(^.^)

公民館に着いて 車から降りると
ちょうど女性とすれ違い 挨拶を交わした

今回も 前回同様 夜の支援学習で
中学生が数名 勉強や宿題などをこなしていて

代表の方も 子供について勉強をみていた

忙しそうだったので
話も手短に済ませ 差し入れを届けて帰ろうとしたら

襖の横にあった小さな袋に
これでもかぁ!てくらいにミニトマトがびっしり(>_<) 100個くらいありそうな真っ赤なミニトマト
これはどなたが?

さっき女性とすれ違ったのでその方かもしれませんよ

と言うと とてもありがたいです(*^^*) と言っていた

名乗らず 差し入れする方も居るようで

いろんな人の優しさで 運営してるんだなと実感した(*^^*)

後日 メールでお話しする機会があって

子供達が 夏休みの宿題や勉強しながら

傍にサイダーを置いて頑張ってました

と教えてくれた(*^^*)

差し入れした物を
食べたり飲んだりする姿は見れなくても

言葉として伝えてくれるのも やっぱり嬉しいなと思う(^.^)

また次も頑張ろう(*^^*) 自然とそう思える

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *