子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.10 必要な時に 必要な物を(^-^)

2021.8

子供食堂に差し入れ行ってきた!(*´▽`*)

道も狭くて 駐車場も狭いのでスイフトに積んだけど

室内パンパン( ̄ー ̄)

400個の卵を積んでるので 運転も慎重( ̄▽ ̄)

子供食堂に到着すると お留守番の方が居てくれた

前もって聞いていたけど 今日は子供たちと 近所の小川に遊びに行ってて
帰ってくる時間に合わせて 差し入れを持って行った

すいませ~ん 〇〇さんいらっしゃいますか?

あっ まだ戻ってないんですよね
と言いながら出てきた女性は60代くらいかな

子ども達に差し入れ持ってきたんですけど

あっ!はい 〇〇さんから聞いてます パンとか卵持ってきてくれたんですよね!

そうです 持ち込んでもいいですか?

はい!どうぞ!  若っ! もっと年寄りの人が来るのかと思ってたんで
びっくりしました!(;^ω^)

えっ! そうなんですか(;・∀・) まあまあ いってますけどね(;^ω^)
とりあえず卵から

と言いながら 玄関先の廊下に運ぶと

うわっ! 凄い!( *´艸`)

買い物かご5つ分の卵を運んで 次はパン

これは魚肉ソーセージとパンです(^-^)

うわぁ!凄い!これ全部分けてくれてるんですね!何個あるんですか?

30セットですよ(^-^)

よっしゃー‼ヾ(≧▽≦)ノ

えっ!よしゃー?…(;^ω^)

あっ!すいません(;^ω^)つい心の声が(;・∀・)
こんなにたくさん ありがとうございました!(*^^*)

運び終わって車に戻った頃に 子供たちが帰ってきて

差し入れした パンや卵と それといつものお弁当がある所に
あっという間に子供たちが集まって

この袋何入ってるの?

それは卵 パンもソーセージもたくさんあるよ みんなが持って帰るんだよ(^-^)

凄い!たくさんある!(*´▽`*)

遠くから そんな光景を眺めてると 差し入れして良かったなって実感する(^-^)

これからも差し入れする時間は 夜になるから
小学生の子たちと会える機会もないけど

今日は 子供たちの顔を見られて良かったなって思った(^-^)

それと 帰ってくる子供たちの顔を見てて 気になったこともあったけど
それはまた今度 書いてみようと思う

昼から出勤するため 代表の方と会わずにすぐに帰って着替えて出勤( ̄▽ ̄)

仕事中にお礼のメールが届いた(*^^*)

また翌日にメールでお話する機会もあって 教えてくれたんだけど

これは前にも書いたかな
防犯目的で 子ども食堂は親が同伴して送り迎えをすることになってるんだけど

差し入れした日に 親が仕事で来れなかった子供たちもいて
その家庭 一軒一軒回って 差し入れを配ってくれて

その時に ひとり親家庭のお母さん達が
卵を貰えたことで すごく喜んでくれたと のちのち更新されたブログにも書かれてた

そういうの知ると 凄く嬉しいし(*^^*)

差し入れする前は 卵はどうなんだろうと悩んだけど
卵を差し入れ出来て良かったなって思ったよね(*´▽`*)

卵は高いけど(;・∀・) 頑張ったよ( ̄▽ ̄)

今まで 子供たちばかりを見て
喜んでもらえる物 笑顔になってくれる物を選んで 差し入れしてみたけど

保護者が喜んでくれる物 保護者が笑顔になってくれる物

日用品であったり 衣類であったり 学校用品であったり
そういう差し入れも ありなんだろうと思った

子ども食堂では 季節が変われば おさがりの服の提供もあったり
新学期の準備期間に これもおさがりだけど制服の提供もあったり

日用品バンクもあるし
子ども食堂に遠方から来る子供に 中古の自転車の提供があったり

いろんなことを提供してくれる子ども食堂だから

差し入れも その時に必要な物を届けたいなと思う(^-^)

そんな話を前に 代表の方とお話したことあったんだけど

年末に近づくと そういう不安を抱える家庭もあるだろうし
また相談してみようと思う(*^^*)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *