子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.19 笑顔になれること(^∇^)

2021.11

今年もあと2ヶ月

子ども食堂への差し入れをはじめて3ヶ月ちょっと

先月は お米とレトルトカレーを差し入れすることが出来たし

コロナの影響で 子ども食堂が中断したこともあったけど
少しでも携わることが出来て良かったなと思う


最近は 子ども食堂のブログが更新されるのが楽しみになってる(^-^)


そんな中 女の子がパズルをやってる画像がアップされてて

ふと 自分が子どもの頃に
親の知り合いからパズルを借りて 楽しんでた時期があったのを思い出した


1000ピースのパズルを 数時間かけて完成させ それをまたほぐして 完成させる

風景画ばかりだったけど
パズルをやってる時は 考えたり悩んだり 楽しかったことを思い出した(*^^*)


ブログにアップされてた画像のジグソーパズルは
乗り物系のピースがかなり大きめの幼児向けの物だったので

少しでも 可愛らしいパズルでも用意して 子ども食堂に届けてみようと

自分が思い付いたのは とりあえず日本地図や世界地図のジグソーパズル
勉強にもなるからね(^_^)


それを 子ども食堂の代表の方にメールで伝えると
画像のジグソーパズルは7年くらい前の物を 繰り返し使って遊んでるらしく

世界地図のジグソーパズルはあるので
日本地図のパズルと あと 楽しくなるような物が希望

何回も繰り返し使えるようなパズルはあるのかなと
探してみると学研の木製の日本地図パズル

色も付いてるし 地方で色分けされてて さすが学研!( ̄▽ ̄)
て感じなパズル

中古だけど 丁寧に使われてそうな程度の良い物だったので購入

もうひとつは くまモンのパズル

これも何回も繰り返し遊べそうな
ピースが大きくて 物もしっかりしてそうなので購入


300ピースや500ピースのパズルが主流だけど
限られた時間に完成させられる程の大きさで

繰り返し遊べそうなジグソーパズルは なかなかなくて
そんな中でもピースが少し大きいラージピースサイズなら 傷みにくいだろうと思い

買ってはみたけど 何回使えるかは わからないよね(;^ω^)


何十回も使えるような構造ではないので 壊れたり 破れてしまうのも仕方ない(;・∀・)


ジグソーパズルが届いて見てみると やっぱり程度も良くて 汚れや破損も全くない

自分でやってみたけど
都道府県はどの辺にあるかは把握はしてるから簡単に出来たけど

くまモンの方は108ピースかな


数十分で完成させたけど やっぱりやってると楽しいね(^_^)
我を忘れて夢中になれる(^_^)

とりあえず今回は この2つのジグソーパズルを持っていって
また楽しそうな物が見つかったら買ってみようかなと思う


子ども食堂の代表の方にメールして
平日の夜 中学生の学習時間に持っていくことにした

せっかくなので 勉強を頑張る子ども達に差し入れをと いつものドラッグストアで

飲むと体が温まるスティックタイプのココアと
4等分されたバームクーヘンが小分けされたお菓子を買って持っていった


買い物かごを持って玄関を開けると 子ども達は勉強中で 代表の方も子どもに付きっきり


自分が入ってきたことに気づいて振り返った子には軽く会釈をし
袋に入れたジグソーパズルと ココアとバームクーヘンを置いて 玄関を出た


車に乗り込んでエンジンをかけた頃に玄関から出てきたのは代表の方


いつもありがとうございます
黙っていかなくても…

忙しそうなので(^_^)
また 時間ある時にお話ししましょう

はい ありがとうございました
大切に使わせて貰います


そう言いながら 頭を下げてくれて
はい またお願いしますといい 子ども食堂をあとにした


自分がやっていることに お礼を言われるのは やっぱり嬉しいことで

嬉しくなれるから また次も何か差し入れをと そう思わせてくれる
(^-^)


人と人との繋がりは
こういうことから始まり こういうことがあるからこそ 続くものだと思う


翌日も お礼のメールが届いた

ココアとバームクーヘンは
子ども達が すぐに気づいたらしく あっという間になくなったということで

喜んで食べて 飲んでくれたなら それで満足(^_^)
持っていって本当に良かった(^_^)


ジグソーパズルは 土曜に公開するようで
ジグソーパズルを見て喜ぶ 子ども達の笑顔を見るのが楽しみと言ってくれた

今度は300ピースのディズニーの物でも持っていこうかなと思う

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *