子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.25 人の優しさに触れられた(*^.^*)

2021/11

昨夜は 子ども食堂に差し入れしながら 年末の大きな差し入れの打ち合わせをしてきたので

今日は 卵と どん兵衛の注文の打ち合わせへ ドラッグストアへ(^_^)

いつものパーフェクトな店員さんの◯◯さん 脚立に乗ってたけど 声をかけてみた(^_^;)


◯◯さんちょっと良いですか?

はい(^_^)年末の注文の件ですか?

はい(^_^) (心の声 さすが◯◯さん! 話が早い(^_^))

とりあえず 卵なんですけど 24日に受け取りたいんですよね
ちなみに値段は受け取るその時によって変わりますよね?

そうなんですよ( >д<)、;’.・
少しずつ値上がりしてきて 今は落ち着いてますけど 税込みで189円ですね

値段の変化は仕方ないと思うし いちよう200円まで上がるかなとは 見てますけど

今までで税込みで208円てのが高値ですけど 今はそこまで上がらないと思います

そこまで上がったとしても 卵は外せないので 大丈夫です(^_^)

4日あれば届きますし 少しでも新鮮な物を買ってほしいので ギリギリで注文しますね(^∇^)

はい(^_^) 卵は日持ちするから 3~4日前でも 受け取りにきますよ(^_^)

この時期 痛まないですからね また近くになったら 注文しますね(^_^)
個数は何個ですか?10個?20個でした?

35個でお願いします(^∇^)

あっ 全然違う( ̄▽ ̄;)

お願いします( >д<)、;’.・

あと 食パンどうされます?

あっ!今日 気になるパンがあるから
買って帰って 食べてから決めるので また後日お願いします

わかりました(^_^)

あと どん兵衛の天ぷらそばを 注文良いですか?


一緒に歩いていって


うどん?そばの方ですか?

天ぷらそばですね 前は110円くらいだったけど この前から値上がりしましたよね( ̄▽ ̄;)

そうなんですよ( >д<)、;’.・ 今は160円近くしてますよね
たまに値下げもするんですけど 今は違う商品なんですよね
うまくいけば 値下げの時にお渡しすることも出来ますけど 値下げするかもわからないんで

まぁ この値段で仕方ないですからね

前との差額が50円だから 35個で1750円 大きいですよね

東西で味が別れた商品があって あれなら少しはお安くなってるかもしれないですよ

と言いながら 一緒に歩いていって見に行くと
値段もさほど変わらず ( ̄▽ ̄)


普通ので注文してください
と言いながら また2人で戻って


今日買って食べたんですけど 158円て高いなぁて思いましたよ (^_^;)

でも 年末なんで 天ぷらそばが良いからこれにします(⌒‐⌒)

年末は出ちゃう商品なんですよね


どん兵衛は 棚の下の方にあるので 自然としゃがみ込む感じで話し込んでて
その時 上司の方が通りかかり 何してるの? みたいな感じで入ってきた


◯◯さんから どん兵衛の注文受けてるんですけど 前みたいに値下がりしないですかね?
◯◯さん いつもうちでたくさん買ってくれてるし(>_<)


と 上司と掛け合ってくれて


向こうの東西で別れてる味のどん兵衛なら 値下げ出来ますよ 何個必要ですか?

35個なんですけど 味が揃わないから …


と 二人で話してるのを見てて


向こうのは早く出したいので◯◯円に出来ますよ(^_^)

それなら 卵が値上がりしても ここで安く買えれば 良いですよね(^∇^)


その金額に驚いた 安すぎて 書けない( ̄▽ ̄;)


えっ‼️本当に‼️それは助かります(*^O^*) そこまで安くしてくれるなら
味が揃わなくても良いかな 向こうのどん兵衛にします(^_^)


三人で商品の所まで行って


東と西どっちが良いですか?

どっちでも良いですよ 残りが売りやすいようにしてください(^∇^)

はい ありがとうございます(^_^)


祝日だったし そう買い物するつもりもなくて
手持ちがなかったので近くのATMでお金を下ろしてくると言うと


◯◯さんが

ATMまで行かせてすいません(^_^;) なんならお金かしましょうか?


と言ってくれたけど 首を横に降った( ̄▽ ̄;)まぁ 冗談だからね( >д<)、;’.・


◯◯さんにお礼を言い 店舗の出口に向かうと 小学生くらいの男の子が居て

◯◯くん 買い物来たの?

うん 柔軟剤買いに来た(._.)

柔軟剤もいろいろあるからね どれだろう?


◯◯さんの知ってる子だったらしく

◯◯さんは 身長も俺とさほど変わらないのに
腰を曲げて 目線を下げて 優しく丁寧に子どもに接する姿を見ると

どんなお客さん相手でも 変わらない接客姿勢は凄いなと思う(*´ー`*)

昔は子どもと手を繋いで 買い物とかも行ってたけど
小さい手を握って可愛かったなぁ(。・ω・。)

そんな下の子も今は べッタベタの車高短にした黒いクラウンに乗ってるからな( ̄▽ ̄;)

成長したもんよ(⌒‐⌒)


また店舗に戻って 早々と買い物して レジに向かうと
さっきの上司の方が どん兵衛35個持ってレジに来てくれた (⌒‐⌒)


一番始めに注文をよくしてたのが この上司の人で ◯◯さん同様 気が利くし 対応も素晴らしい


あの時は たまたま休みだったのかな?
前にパンの注文をしようとした時に 見かけなくて 他の誰か居ないかなぁ~ |д゚)チラッ と


最近 よく注文を受けて貰ってる◯◯さんが近くに居たので 声をかけてみたんだよね


お箸必要ですか?

いえ 大丈夫です(^_^)

ありがとうございました(^_^)

いえ こちらこそ ありがとうございました(⌒‐⌒)

と言って店舗を出た


家に帰って どん兵衛を運び終わって ほっと一息(*´▽`*)



ご飯を食べて片付けて お酒を飲みながら
ふと さっきのドラッグストアのやり取りを思い出す


なんか 久しぶりに 人の優しさに触れられたなぁ~ (*´▽`*)

そう思うと 涙が出た (´;ω;`)ウッ…


たかが 買い物なのかもしれないけど 人との繋がりは大切だね (*^_^*)


浮いた分は 年末の差し入れに追加しようと思ったけど
いつもの飲み物とか 夜の学習のおやつに回そうと思う(*^^*)

買い物は なるべくドラッグストアでしよう そう思った(≧▽≦)



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *