子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.50 魚料理も提供出来たら良いよね!(^-^)

2022.7

もう夏休みに入ろうとする時期
今年の盆休み前も 大きな差し入れを計画しているよ(⌒‐⌒)


子ども食堂では 毎週土曜日に 子供達へのお弁当の配布があって

企業さんから頂いた食材や寄付 近隣住民の方々から頂いた食材 仕出し屋さんからのご飯の提供があったり

子供達に提供される手作り弁当は いつも一人の方が調理され 作られている


前に 子ども食堂のブログに
お弁当を作ってる方のコメントとして

一人の子どものリクエストで


お魚が食べたいなぁ~(^^)

という 言葉に

いつも小さなお魚しか入れられなくて ごめんね


という コメントが とても心に突き刺さった


実は 前々から 魚料理を提供出来ないか? 考えてて


生の食材を提供するのは簡単だけど それはお弁当を作る方の負担が増すだけで
いつも一人で頑張って作ってくれてるのに これ以上の負担はかけられない


お金を寄付することも可能だけど 結局は作り手の負担が増えることに変わりない


それ以外に 方法はないかと考えて
市内の仕出し屋さんをネットで調べてみても お魚単品だけで作ってくれるというのも なかなかなくて

あったとしても 祝い事で提供されるような 高級な物ばかりで
それはさすがに手が出せない


一回だけの提供なら 頑張れるけど
出来ることなら継続的に 続けたいから お値段もリーズナブルが良い


そうなると スーパーなどに入ってる惣菜屋さんはどうかと 見に行ってみたけど

これが意外と高くてびっくり
海なし県の宿命なのかな


市内に惣菜屋さんはないかと 調べてみると 数件
この中で 店舗の詳細が ネットに細かくあげられていた店舗が気になり 見てみると


単品で さばの味噌煮が並んでる

ここだ❗\(^-^)/

家からもそんなに遠くなくて 子ども食堂に向かう途中で 少し道をそれるだけなので むしろ都合が良いくらい


さっそく仕事帰り 偵察に行ってみると
早い時間にお店も閉まるので 惣菜はほとんど並んでなかった


お店の人は一人で 閉店前の片付けをしてる感じ


ふと見ると 小さなガラスケースの冷蔵庫に パックに入ったさばの味噌煮を発見 (⌒‐⌒)


お店の人に声をかけ聞いてみると
今は ウクライナ戦争の影響で ロシアからの鮭は手に入らなくて

お魚は 鯖とわかさぎがメイン


鯖だと 味噌煮が冷蔵庫にあって 手に取ると見るからに美味しそう❗


店の奥の冷蔵庫に わかさぎの甘露煮とレモン煮があって 出して見せてくれた

鯖も 仕入れ業者さん自体の仕入れが難しくなってきてるのと 原油高騰の影響もあって
今の値段で出せるかもわからないという


9月には 魚の値段も 原油も値段が安定する そんな話しもあるようだけど
現状では 仕入れる個数も かなり前から言っておかないと 仕入れることも困難らしく


ただ 1ヶ月ほど早めに注文を貰えれば 提供は可能ということ(⌒‐⌒)

1度話を持って帰って整理することにした


味見も兼ねて さばの味噌煮や わかさぎの甘露煮とレモン煮
あとチキン料理も 買って帰った

すべて150円


さばの味噌煮は 小ぶりではあるけど 味はとても美味しかった(⌒‐⌒)


わかさぎの甘露煮も レモン煮も わかさぎ独特の苦味があって大人味

自分は美味しいと思うけど 子供達にはどうかなと いろいろと悩むが…( ̄ー ̄)


とりあえず 一歩前進できたかな


いつもお弁当を作ってくれてる方の 考えや 想いもあるので
もし 魚の一品料理を差し入れをするなら

代表の方ともしっかりお話しして みようかと思う

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *