子ども食堂への差し入れ 始めました Vol.51 子供達の為の料理教室❗良いかも(⌒‐⌒)

2022.7

 

コロナ感染者も 凄い勢いで 増えてるけど

夏休みだし 先が怖いね… ( ̄ー ̄)

これ以上 感染爆発すると

市から公民館を借りて 開催してる子ども食堂も 閉鎖を指示されてしまうから

早く 落ち着いてほしいなと願う ( ̄ー ̄)

 

 

毎月 差し入れをしてる 子ども食堂は

毎週土曜日に 子供達に手作り弁当の配布をしてくれているけど

お盆休み期間の土曜日は お休みになる

だから休みなると お弁当の配布は 2週間 開いてしまうので 少しでも子供達が 困らないように

個人的に いつもとは違う差し入れをしているけど

今年で2回目 (⌒‐⌒)

差し入れを初めて ちょうど1年 (⌒‐⌒)

途中 コロナの影響で 差し入れが 出来なかった時期もあったけど

とりあえず目標の1年 を続けられたことが とても嬉しい(⌒‐⌒)

個人的な感想は置いといて…( ̄ー ̄)

 

去年は

マルハニチロさんの魚肉ソーセージ

ヤマザキさんのスナックスティックパン

会社の近所の養鶏場の卵 1袋(12~15個)

これを ワンセットにして 子供達に持って帰って貰った

 

この時… 卵を注文する時に

薄々はわかってはいたけど…( ̄▽ ̄;)

 

卵はスーパーのようなパックじゃなくて みかんの網に入ってて あとは袋に入れてるだけなんで

子供達が持ち帰るのに 自転車のかごに入れて帰ったらしく

家に着く頃には 卵が割れて 各家庭では大惨事になったと…( ̄▽ ̄;)

後日 代表の方が 爆笑しながら 話をしてくれたのは 懐かしい話だ ( ゚∀゚)

俺は ただ… 子供達に 美味しい卵を 食べて欲しかっただけ…( ̄ー ̄)

自転車のハンドルに 卵を引っ掛けて帰ってくれと 願ったけど ダメだった…( ̄▽ ̄;)

 

なので 年末は

ドラッグストアで 卵を注文したけど…( ̄* ̄)

 

今年は 卵1パック と レトルトカレーにする予定

もうひとつ添えたいけど とりあえず保留

お盆休みの予定を知りたくて 子ども食堂の代表の方にメールをすると

子ども食堂は 8月13日が休み

お盆休み前の お弁当の配布は6日が最終日になるから

差し入れは 6日に決定 (⌒‐⌒)

 

 

あと 夏休みを利用して 子供達が自分達で料理が出来るように 料理教室を開くらしく

それなら卵でも差し入れできたら良いなとは思ったけど

何の料理をするのかもわからないし お節介になるかもしれないと思い 差し入れすることは言わなかった

 

でも ちょっとした会話のなかで 玉子焼きの話しも出て

代表の方から もしよろしければ 卵をいただけると 料理教室で使えるので ありがたい

と 言ってくれて

それなら 卵は用意します(⌒‐⌒)

ということになった

 

代表の方には

その時に必要な物があれば 遠慮せずに言ってくださいね (⌒‐⌒)

とは 前々から何回も言ってたので

こういう時にでも 言ってくれると 自分としても動きやすいし 逆にありがたい

自分がいつも思ってる

必要な時に 必要な物をリアルタイムで届けたい

実行できてることが 何より嬉しいかも(⌒‐⌒)

 

あと お弁当の配布の時に 汁物が足りないことがあるらしく

即席の味噌汁も48食分 用意してあって

あと 10キロほど お米もあるので 精米して 料理教室の前日に届けることになった

もともと 飲み物の差し入れをするつもりで

アクエリアス スパークリングとカルピスウォーター 各1ケースを

その日に届けるつもりだったから

ちょうど良かったかな (⌒‐⌒)

卵は 50個ほどあれば 足りるということで

いつもの 会社の近くの養鶏場で注文

1袋に卵が 11~13個ほど 小さいものから特大サイズまで入ってて

(卵の高騰で 値段はそのままで 入ってる個数が少なくなってる)

子ども一人3個 を 使う予定なので 大きさで差が出ないように 1袋余分に注文 (⌒‐⌒)

 

料理教室は 8月末にも開催する予定があるので

また何か 届けたいね(⌒‐⌒)

今度 代表の方と お話ししてみようと思う(⌒‐⌒)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *