BR9アウトバックのオルタネーターを交換(⌒‐⌒)13年落ち 17万キロ

2022.11

 

作業は半年以上前の 2022.3月に17万キロ台で やりました

アウトバックは4年ほど前に9年落ち 15万キロで購入

当時 載っていたバッテリーは5年落ち

ドライブレコーダーなど 電装系を増やすのは目に見えていたので すぐさま 最強と言われる エネオスバッテリーに交換❗( ̄^ ̄)

だけど 半年も経つと バッテリーのコンディションインジケーターが50%以下の表示…( ̄ー ̄)

会社に充電器があるので それからというもの 半年サイクルで充電してたけど

2年後の 正月休みに

とうとうバッテリーが上がる始末…( ̄▽ ̄;)

それから 2ヶ月おきに充電

それでも バッテリーのインジケーターは要充電…( ̄▽ ̄;)

通勤が片道7.5キロと短く 日頃 そんなに出掛けないのもあり

なおかつドライブレコーダーはフロント用を前後に装着し 24時間監視モードにしてるから バッテリーの消費は半端ない…( ̄▽ ̄;)

なので 仕事の帰りを 3キロほど遠回りして帰ることにすると バッテリーのインジケーターは50%以上を表示❗( ̄^ ̄)

それから数ヶ月 バッテリー装着から3年になろうとする頃

なんとなく おかしいな…( ̄ー ̄) と思い

比重計でバッテリー液を 計ると バッテリー死亡…( ̄▽ ̄;)

エネオスバッテリー って3年保証ついてるけど 交換してくれるのかな…( ̄▽ ̄;)

3万円するし…( ̄▽ ̄;)

変えて欲しい…( ̄ー ̄)

いつも整備してもらってる所に 電話で聞いてみると

ん~ (´-ω-`) 保証あっても出来んかもしれん…例えば うちの整備工場で バッテリー交換してたら 良いけど 新品でも 持って帰って 自分で交換してると 保証できないはず…(;-Д-)

そうなん…( ̄▽ ̄;)  じゃあ…パナソニックのcaosにするわ あっちの方が1万円くらい安かったでしょ 注文しといて欲しい…( ̄ー ̄)

期待できんけど いちようダメ元で営業に聞いてみるわ(⌒‐⌒)

はい…お願いします…( ̄ー ̄)

 

30分後…

 

あっもしもし( °∇^)] バッテリーね 新品に交換してくれるって( °∇^)]

マジで❗( ̄□ ̄;)!!

営業も即答やったわ( °∇^)]

ありがとう❗( ;∀;)

 

エネオスバッテリーを新品に(⌒‐⌒)

 

そんな経緯もあり

バッテリーが死んだのは たまたまかもしれんがオルタネーターの発電不良も ありるかもなぁ…( ̄ー ̄)

 

いちようググってみると スバル車のオルタネーターは 20万キロは 持つ個体が多いようで

アウトバックも まだ17万キロだし 交換は まだ先でも良いかなと 思ったりもします (⌒‐⌒)

 

が❗( ̄^ ̄)

出掛け先 ましてや遠出してる時にオルタネーター死亡すると 自走出来なくなるし( ̄ー ̄)

それで余計な出費と時間を取られてしまうことになるので…( ̄▽ ̄;)

やっぱり交換する…( ̄ー ̄)

 

交換前に電流を計ると

エアコンOFFでアイドリング時が21A

エアコンONで ヘッドライト点けて エンジン回転を2500回転まで上げると 51A

なんか 低い気がするなぁ…( ̄ー ̄)

 

基準値 知らんけど (((*≧艸≦)ププッ

 

てか アウトバックで2500回転まで上げて走ることなんて ほとんどなくて

いっても2000回転で 常用回転なんて1500回転だから 日頃のオルタネーターの働きとしては51Aも発電してないんだろうな…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに交換前の電圧は 13.8V~14.4Vで ふらついていて 一般道でダラダラ走ってても 高速道路で一定の速度で走ってても ふらつきは変わらなかった

オルタネーターを変えてみんことには 何もわからないし 安心も出来ないから

リビルト品をヤフーストアで購入

型番 23700AA650  48900円

新品だと7万くらいするはず…( ̄▽ ̄;)

今はもっと高いのかな…( ̄ー ̄)

 

リビルト品とは

中古の古くなったオルタネーターをベースに オーバーホールした物で 性能的には ほぼ新品 

再利用できる殻などのパーツは 清掃して再利用してるので 落ちきれない汚れや染みは 残ってるけど

まぁ とにかく安いから助かる (⌒‐⌒)

 

リビルト品よりもさらに安い 中華製の新品もあるけど 安心を買う意味で 国産のリビルト品をチョイス ( ̄^ ̄)

 

あと オルタネーターのベルトも購入

型番 5PK685 1830円+送料520円=2350円

ベルトは外してみてチェック ( ̄^ ̄)

全くひび割れもなく 再利用可能だったけど せっかく新品を買ったので交換

スバル車(BOXERエンジン)は オルタネーターが上にあるから 交換も容易で

出勤して 仕事の始まるまでの15分くらいで 交換完了

ほんと交換しやすくて助かった(⌒‐⌒)

オルタネーターの上にある赤いカバーは B端子のカバーで

オルタネーターからバッテリーへ直接繋がるハーネスなんだけど

赤いカバーが劣化して割れてたので 純正パーツで 取り寄せてもらおうとしたら 赤いカバーだけで 純正は出せないらしく  ハーネスとセットと割高になるので MonotaROで カバーだけを購入

このB端子 バッテリーと直接繋がってるので オルタネーターを 交換するときに外して そこら辺にぷら~ん てやって

なにかの拍子に端子が金属と接触するとショートするので…( ̄▽ ̄;)

外したあとは端子をしっかり保護するか バッテリーの端子を外してから作業した方がいい

自分は バッテリーの端子を外して作業しました

 

これが 外したオルタネーター

外したオルタネーターは 下取り返却しないといけない

着払い伝票が商品と同封されてたので 梱包して発送して完了

ちなみに 中華製の新品を販売をしてる店舗では 下取り不要な所もある

 

左がリビルト品 右が外した物

見比べても 汚れてる程度しか 見分けつかないよね…( ̄~ ̄;)

オルタネーターは 余程のことがないかぎり 寿命なのか?故障なのか? はたまた 変え時なのか? 見た目での判断は難しい

だから 発電しなくなるまで乗っちゃうか 事前メンテナンスで交換するかの2択になるけど

そこの判断は この車にあとどれくらい乗るのか? どれだけ整備で お金をかけられるのか?  乗り手次第だよね…( ̄~ ̄;)

平成前半の車なんて 10万キロ持たなかった気がするけどな

そもそも 10万キロ越えるまでに 他のところがガタがきて 乗り換えるのが普通だった時代だから

当時のことを思うと 今は18万キロも乗れることが 凄いと感じるね ( ̄^ ̄)

昔はエアコンのフィルターもついてなくて 目詰まりや カビ臭い異臭もあったし 最初に壊れるのが エアコンのイメージが残ってるな…( ̄ー ̄)

 

1度だけ 走行中にオルタネーターが死亡した経験があって

昼休みに会社から家に向かってると 

なんだか オーディオのボリュームが小さくなったかな?…( ̄~ ̄;)

なんか ウインカーの点滅も 遅くなってきたぞぉ…( ̄~ ̄;)

時計の表示も薄いし…( ̄~ ̄;)

えっ!( ̄□ ̄;)!!

エンジン止まっちゃう❗((((;゜Д゜)))

と なんとか駐車場までは たどり着いたけど

バッテリーが上がったかのように エンジンかからず…( ̄▽ ̄;)

レッカーで修理工場へ…( ̄▽ ̄;)

ギリで家に着いたけど 国道でエンジン止まってたらとか思うと…( ̄~ ̄;)

恐怖しかない ((((;゜Д゜)))

 

話を戻して…( ̄▽ ̄;)

オルタネーター交換後

見た感じ 何も変わった様子もなく…( ̄▽ ̄;)

えっ?変えた?…( ̄~ ̄;) 

て ほどに 変化もない

電圧計は13.8vを一定で表示してる

電流計を当ててみると

エアコンOFFでアイドリング時

少し上がってるけど 劇的な変化はない

 

エアコン ヘッドライトONで エンジンを2500回転まで上げると 68A

17A 近く上がってるね❗(⌒‐⌒)

まだ 交換直後だから ある程度慣らしも終わると また変わってくるのかも

交換から1ヶ月くらいは バッテリーのインジケーターも50%くらいだったのが

それ以降は 常に75%以上をキープしていて 交換から半年以上経っても 変わらずキープしてる

バッテリーを 充電器で充電することも なくなったし(⌒‐⌒)

オルタネーターは 劣化して本来の性能を 発揮してなかったんだろうなと思う

まぁ 変え時だったと言うことだね(⌒‐⌒)

これで10年は 安心して乗れる❗(⌒‐⌒)

 

オルタネーター リビルト品  型式23700AA650 48900円 ヤフーショッピング

オルタネーターベルト 型番 5PK685 1830円+送料520円=2350円 ヤフーショッピング

スバル ターミナルカバー MonotaRO品番81931AG080 835円 MonotaRO

合計金額 52085円

 

 

こちらで紹介したオルタネーターは しっかり適合確認をしてから購入しましたが

同じよう型式であっても 年式によって変わる場合もあります

同じものを買ったのに 合わなかったと こちらに言われても 一切 責任は負えませんので

オルタネーターの購入は しっかり適合確認をしてから購入してくださいね (⌒‐⌒)

 

次は ラジエーター交換 (⌒‐⌒)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *