BR9アウトバックオーバーヒート寸前❗( ̄□ ̄;)!! 原因を探る…( ̄▽ ̄;)

2023.1

正月休みに入り 2022年12月30日

お酒を飲みながら メルカリでホイールを 検索してたら…(( ̄_|

エンケイのNT03を見つけた❗(´∀`)

出品者さん お隣の県で 高速で1時間ほどの距離だし アウトバックのエンジンも回したかったので

お支払はメルカリで 商品は手渡しでのお取り引きを持ちかけたら 承諾してくれたので

取り引き成立❗(*^o^)/\(^-^*)

それで12月31日の大晦日の早朝 お隣の県へ

取引も無事に終わり\(^_^)(^_^)/

帰りも高速で

アウトバックに付けてる ODB2接続のレーダー探知機に 水温は表示させてるので こまめに見るようにしてて

いつもと変わらない 92°~96°を表示してた

高速を降りて 10分ほど流れに乗るようにゆっくり走行

途中 いつものスタンドに寄って 買ったNT03のホイールに付いてるタイヤを外して 処分して貰い

その時も全く気づかなかったけど エンジルルームは 大変なことになってて

 

これは 結果から導いた憶測で 書いてますが

 

EJ25エンジンの上部にあるクーラントパイプの継ぎ目から クーラント液が吹いてたようで

匂いもしなかったし 全く気づかず…( ̄▽ ̄;)

帰りにスーパーに寄って買い物して 家に到着

この時も 匂いもせず気づかなかった…( ̄▽ ̄;)

 

年明けて2日…

ファストフードのドライブスルーで 前車の注文を 窓を開けて待ってると…

わずかにクーラントの匂いが…( ̄▽ ̄;)

俺か?…( ̄▽ ̄;)

やっぱ俺だよな…( ̄▽ ̄;)

商品貰って 家に帰ってボンネットを開けてみると…(( ̄_|

運転席側のクーラントパイプの継ぎ目からクーラント液が漏れて溜まってる❗( ̄□ ̄;)!!

助手席側の継ぎ目からも漏れてる❗( ̄▽ ̄;)

実はこの画像は 発覚して数日経ってから撮影したから 乾いてるけど

実際は クーラント液が溜まってました( ̄▽ ̄;)

周辺を見ると プシュー と噴いた形跡も残ってて ラジエーターキャップからも わずかに漏れた跡があり…( ̄▽ ̄;)

リザーバータンクも 多少量が増えてて…( 。゚Д゚。)

 

これ オーバーヒート寸前か…( ̄▽ ̄;)

水温はいつもと変わらず 蒸気も上がってないし

警告灯もまったく点かなかったし

ラジエータータンク 空なのか?

開けてみると…(( ̄_|

減ってるし…( ̄▽ ̄;)

こういう時の為に買ってあったポンプで(笑)

クーラント液をリザーバータンクから汲んで ラジエーターに戻しても まだ足りない…( ̄▽ ̄;)

前のラジエーター交換で わずかに残ってた クーラント液を入れると ちょうどだった…( ̄ー ̄)

入れた量は300mlくらいかな

そんなに抜けてないかな…( ̄ー ̄)

いちようエア抜きでエンジンをアイドリング

水温をチェックしながら 30分ほど 水温はいつも通りだし 追加で漏れてる形跡もないなぁ…

やたらFAN回ってないか?( ̄ー ̄)

サーモスタット開いてるのかな…(( ̄_|

水温系は94°

アッパーホースは パンパンで かなりの熱い

当たり前か…( ̄ー ̄)

ロアホースは…

冷たい❗ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

しかもパンパン❗( ̄□ ̄;)!!

どう考えても 開いてない様子…( ̄▽ ̄;)

やらかした…( ̄▽ ̄;)

車検は22年12月に受けたばかりで 次の車検で タイミングベルトやウォーターポンプとサーモスタットを変えようと思ってたので

22年5月のラジエーター交換の時は

 

サーモスタットを交換するということを まったく考えてなくて…( ̄ー ̄)

あの時に 変えてれば…( ̄▽ ̄;)

あぁーーー❗(;_;)

 

と 思ったけど めげても仕方ない( ̄ー ̄)

とりあえず 順番にサーモスタットから交換しよう( ̄^ ̄)

 

いつもの 楽天さんの スズキモータースさんと 言いたい所だけど  純正品番 21200AA200 では 見つけられなかったので

同じ楽天さんの

プロツールショップヤブモト さんで購入

 

プロツールショップヤブモト

商品は ミヤコ自動車さんの TS-269P

パッキン付なので ポン付け (⌒‐⌒)

 


 

商品 到着を待つばかり

次回は サーモスタット交換だよ❗(⌒‐⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *