ZC32S スイフトスポーツの4回目の車検費用は…( ̄▽ ̄;)

2023.2

BR9アウトバックの調子が良くないので

急遽 ZC32S スイフトスポーツの車検を 予定より前倒しして 通したよ(⌒‐⌒)

 

普通なら9年目 4回目の車検になるんだけど 車検が切れて 一年ちょっと放置してたので

11年目4回目の車検になる

 

それで 11年目 8万キロ台 4回目の車検は いくらかかったのか?

 

217836円❗なり…( ̄▽ ̄;)

高っ❗( ̄□ ̄;)!!

 

普通に何も無い 車検の3回分くらいかかってるかな…( ̄▽ ̄;)

ゴム系の消耗品の交換は全くなくて 優秀なくらいなんだけど

バッテリーは6年経つので 新しいエネオスの 黒いバッテリーに交換

赤にしてほしかったなぁ…( ̄▽ ̄;)

 

あとは 持ち込みで ブレーキパッド交換

パッドは TMスクウェアさんのストリートタイプ 2万円

フロント側の6ブレーキパッドは シムが不要な設計なので  シムは装着してないけど いちよう購入と言う形で 手元にあるので 見積には入ってる

フロントブレーキは ピストンを交換してもらって キャリパー関係のオーバーホールしてもらい

あとは クーラーガスの充填

これはエラーが出たこと (ACC点滅)も伝えてあったけど 現状で エアコンガスが少なかったので 充填して 今後は様子見

あとは エンジンオイルとエレメント交換

 

 

パワステフルードと クーラント交換は自分でやる(。・_・。)ノ

あと 1番かかってるのが リアキャリパーの交換

これは 前回アップしてるけど ピストンの固着もあって 左右一式交換

リアのパッドに関しては シムは必要だけど 単体では部品が出ないので 取りあえずなしで

 

車検と整備に関しての見積もりがこれ

 

ナンバーの封印は 仮ナンバー付けるのに 付いてるナンバーを外すために壊したので それの復旧費用だね

車検費用 税金 整備の合計が

156476円❗…( ̄▽ ̄;)

これ見積に 自賠責の金額は入ってなくて 市役所で 仮ナンバーを申請するときに 入らないといけないから

車検前に加入 20610円

仮ナンバーが750円

持ち込みのプレーキパッドが 20000円

バッテリーは 整備の方ではなく スタンドで交換してあるので これも別途 20000円

4つの合計金額が 61360円

それをさっきの見積書の金額を足すと

217836円❗…( ̄□ ̄;)!!

はぁ~( ̄▽ ̄;)

ため息とお金しか出ない…( ̄▽ ̄;)

もう お金出ないね…( ̄ー ̄)

 

安心 安全に乗ろうと思うと 仕方のない出費だし 車検に通さないと 車は公道を走れないから しょうがないけど 高いな…( ̄▽ ̄;)

 

調べてみると 歴代のスイフトスポーツは ブレーキキャリパーの交換はよくあるみたいで

ゴムブーツが弱いのかな…( ̄▽ ̄;)

大きな出費を抑えるには 5年 5万キロ で キャリパーのオーバーホールは した方が良いみたいだね…( ̄▽ ̄;)

 

まぁ リフレッシュは出来たし 心配ごともないので 気持ち良く乗れる(⌒‐⌒)

一年ちょっとぶりに乗ってみる スイスポは やっぱり最高❗(⌒‐⌒)

アウトバックは アウトバックの走りがあって

スイスポみたいな小型軽量を活かす走りは 味わえないから

これがまた新鮮で楽しい(⌒‐⌒)

 

 

ZC32Sスイフトスポーツは 馬力もないし 早いわけではないけど

テンロクNAは 乗ってて楽しい❗(⌒‐⌒)

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *