BR9 アウトバック 18万キロ 5回目の車検費用は…(⌒‐⌒)

2023.2

2022.12に アウトバックの13年目 5回目の車検を受けました (⌒‐⌒)

本当なら 年式的に6回目の車検になるはずだけど 初年度登録と 買った時の車検満了日が 10ヶ月ずれてるので 5回目の車検になるのかなと

買った頃の画像

完全なフルノーマルで 外装と内装も 極上な程度(⌒‐⌒)

自分が買った時は 予備検査を受けた状態で 奈良から陸送してもらい 自分で陸運に持ち込んで 名義変更して登録したんだけど

所有してからは 2回目の車検

ワンオーナーの爺さんが所有してたらしく  所々ディーラー整備入ってる記録も残ってます

買った時は 9年落ちで 距離は15万キロだけど いろいろと 整備はしてくれてたので 自分としては かなり助かってます

今は こんな感じ(⌒‐⌒)

前回の車検では フロントのスタビリンクの交換だけで

 

今回は 車検前に

わずかに漏れのあったラジエーターも交換して

年式的にショックも抜けてる可能性もあったので 消耗品も交換

いろいろとチェックはしてみたけど 車検で交換する物は無いと思いつつ

事前見積りしてもらうと

やっぱり何もなかったので フロントとリアデフオイル交換と 下廻りのシャシブラック塗装

あとは いつものようにエンジンオイルとエレメント交換だけやってもらい

95873円 でした(⌒‐⌒)

リーズナブル(⌒‐⌒)

スイスポとは大違い…( ̄▽ ̄;)

日頃のメンテナンスとかは大事だよね( ̄ー ̄)

 

今後の アウトバックのメンテナンスは

クーラントパイプからのクーラント漏れで パーツが揃い次第パッキン交換と

信号待ちとか Dレンジに入れっぱなしの時の振動があるので とりあえずフロント側のエンジンマウント交換

 

あとは ヘッドカバーからのオイル漏れ

ちょうど3年前に 燃料ポンプの交換と一緒にやってもらったけど

助手席側のバルクバッド側

なかなか見えない場所で 漏れたオイルもメンバーにうまく溜まってて( ̄ー ̄)

サーモスタット交換した時に 発覚❗

 

下に潜ってて

ん? ( ̄ー ̄)

じー(( ̄_|

はぁ❗( ̄□ ̄;)!!

感じだった…

車検終わってから  ガソリンを入れたついでに

 

サーモスタット交換した時に見つけたんだけど  3年前に交換してもらったヘッドカバーパッキンから オイル漏れてるから ちょっと見てほしい…( ̄ー ̄)

ちょっと 下から見てみようか(^.^)

 

と 半地下のピットにアウトバックを入れて

わかる?助手席側の後ろ ( ̄ー ̄)

漏れてるかな?(( ̄_|

そこライト当ててみ…( ̄ー ̄)

ここら辺か?(( ̄_|

あっ( ̄□ ̄;)!!

わかった?…( ̄ー ̄)

これ 結構漏れてるな…( ̄▽ ̄;)

でしょ( ̄ー ̄)

交換して3年でこれだけ漏れるのは ちょっとね…( ̄ー ̄)

実は 交換して1年ちょっとで 運転席側のプラグホールも1ヶ所 オイル漏れあるし( ̄ー ̄)

えっ?( ̄□ ̄;)!!

まぁ ヘッドカバーの漏れも パッキンからなのか? 詳しく見ないとわからないし もしかしたらヘッドカバー割れてるかもしれないしから 今度見てほしい…( ̄ー ̄)

じゃあ 代車の手配して また調整するね(^.^)

お願いします(⌒‐⌒)

 

て 流れなんだけどね…

滴るほど漏れてるけど 家や会社の駐車場に 垂れた形跡もなかったんだけどなぁ…( ̄ー ̄)

まぁ漏れてるのは 間違いないし…( ̄▽ ̄;)

アウトバックのオイル漏れが発覚して エンジンの上にあるクーラントパイプからクーラント漏れもあって

これ 長期戦かもな…( ̄▽ ̄;)

と思って スイスポの車検を通した訳なんだけど

まぁ オイル漏れは見てもらって クーラントパイプのパッキン交換は 自分でやろう…( ̄ー ̄)

いろいろあって お金もかかるけど アウトバックは 修理しながらでも 乗るつもりなんで

気長に付き合っていこうかなと思います(⌒‐⌒)

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *