ZC32Sスイフトスポーツ エアミックスチャーを交換したよ❗(⌒‐⌒)

2023.3

2月に車検を通した スイフトスポーツ

車検が切れるちょっと前に 走行中に突然 エアコンが効かなくなり 表示パネルにACC 点滅が… おぉ…( ̄▽ ̄;)

コンビニに寄って エンジンかけると ACCの点滅は なくなったんだけど

吹き出し口から出てくる風は いや~な感じの生ぬるさ…( ̄▽ ̄;)

いちようエアコンは効いてるみたいで 車内が曇ることもない…

 

そして 数ヶ月 車検も切れて シートを掛けて 一年半近く…

2023.1月

車検に出す前 最低限の整備をしてても

やっぱり生ぬるい感じするよな…( ̄▽ ̄;)

でもエアコンは効いてるんだよなぁ…( ̄ー ̄)

 

車検をお願いする時に ひととおり エアコンの症状を伝えて 車検から帰ってくると

エアコンのガスがあまり入ってなかったらしく ガスを充填してくれて

とりあえず 冷たい風は出るようになったので 様子をみることになった(⌒‐⌒)

 

それから 1ヶ月半あまり…

冷気は出てるんだけど なんか生ぬるいというか…( ̄▽ ̄;)

しっくりこない…( ̄▽ ̄;)

こんなので 夏を乗り越せるのか…( ̄ー ̄)

と 思いの スイフト乗りの方❗ エアミックスチャーの故障を 疑いましょう (。・_・。)ノ

 

実は エアミックスチャーは 車検を通す前の1月に購入済み

いちよう エアコンの症状を 色々と調べてたら エアミックスチャーに行き着いて

購入しようと検索かけたら アップガレージさんに 新品未使用が半値近くで出てたので 買っておきました(⌒‐⌒)

品番 95651-61P20

今回 新品を正規ルートで買ってないので リンクは貼りませんが いつもの楽天さんの スズキモータースさん でも 取り扱ってます

値段は 7000円前後です

 

取り付け場所は グローブボックスを外して右の少し奥

足元に送風するダクトを 外すと見えてくるんだけど 爪で止まってるだけです

赤丸のダクトの下側を手前に引っ張ると 下の爪が外れて 上はダクトに爪で固定されてるので

今度は ダクトの下を持って 運転席側から助手席側にテコを応用する感じで引っ張ると 外れます

外れなければ ダクトの上の部分を 運転席側から助手席側に 強めに水平に引っ張るようにすれば外れるけど 手元注意❗破壊注意❗( ̄ー ̄)

ちなみに 画像の垂れてるケーブルは カーステのUSBケーブルなので 純正では こんなケーブルは 垂れてませんよ…( ̄▽ ̄;)

 

これ❗

引きの画像 撮ってなかった…( ̄▽ ̄;)

ビス2本 対角で固定されてるだけなので 短いスタッピドライバーで 簡単に外れます

そのさらに奥にある 緑のカプラーの物が モードアクチューターだね(⌒‐⌒)

エアコンのモード切替しても 送風口が変わらなかったり モードと違った送風口から 風が出てくるなら こっちの故障が原因みたいですね

 

埃も蓄積されてるので さらっと掃除しますよ(⌒‐⌒)

取り外した物と 新品を比較すると

見た目的には 何も変わらない

レバーに関しても 変化は無し

 

ちょっと話は戻るけど

取り外す前に 取り付ける前の新品のエアミックスチャーと 取り外すエアミックスチャーの レバーの角度が 合ってなかったので

合わせようと エンジンをかけて 温度調整ノブを 温度の低いLOに合わせると

カタカタ音が出るくらい  振れてる…( ̄▽ ̄;)

これが アカン 原因なんだろうな..( ̄▽ ̄;)

と思いつつ エアミックスチャーを交換すると 振れもありません(⌒‐⌒)

ダクトを戻して 完了❗(⌒‐⌒)

エアミックスチャー 交換後の変化は…

暖房の変化は 分かりにくいというか 変わらない感じだけど

低いLOだと とにかく冷気が冷気❗(⌒‐⌒)

冷たい❗(⌒‐⌒) ぜんぜん違う❗(⌒‐⌒)

取り外す前のエアミックスチャーの動き自体は スムーズで 暖房側HIに温度調整のつまみを 回しても カタカタと揺れることもなく 安定してたから

暖房では 全く問題なくて

冷気でも1番冷たくなるLOの時だけ カタカタと小刻みに揺れてたから

無駄にエアを混合してしまって 本来出るはずの1番低い温度の冷気が 出てなかったのかなと思われます

最初にエラーが出てから 数ヶ月後に車検も切れて バッテリーを外してる期間も長かったし 再度エラーが出ることも なかったので

半信半疑ではあったけど 変えて正解(⌒‐⌒)

自己診断機能を使って確認してみるのも良いけど エアコンの効きが悪いと感じたら エアミックスチャーを確認するのも 良いと思います

 

エアコン効いて良かった❗(⌒‐⌒)

これで夏も越えられる❗(⌒‐⌒)

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *